お部屋探しマニュアル:step1予算を決める|賃貸マンションを大阪で探すならセンチュリー21 グッドワンへお任せ下さい!

センチュリー21グッドワンモバイルサイト 大阪の賃貸マンションならセンチュリー21 グッドワン
  1. トップ
  2. お役立ち情報
  3. お部屋探しマニュアル
  4. step1:予算を決める
お役立ち情報

お部屋探しマニュアル

「お部屋探しをしたいけど、何から始めればいいのか分からない。お部屋の契約手続きの際には何が必要なのか知らない。」

何度も引越し経験があるなら別ですが賃貸借契約について何となくしか分からない方がたくさんいると思います。
賃貸物件を契約するには沢山の手順を踏み、きちんと契約内容にも理解を深めた上で締結する必要があります。
予算の決め方から情報収集、内覧の際の注意事項など、このマニュアルを読めばお部屋探しの一通りの流れが分かります。

step1:予算を決める
step2:条件を絞る
step3:情報を集める
step4:お部屋を見に行く
step5:申込み・審査
step6:契約する

step1 予算をきめよう!引越しに必要なお金の目安.
全国的な平均の目安は「家賃の6ヶ月分」。これを基準に考えていきます。

家賃は収入の3割が目安


一般的に理想の家賃は収入の2.5割と言われていますが現実的には3割程度の予算が多そうです。3割を超えると生活が苦しくなる事もありますので、注意して自分が出せる家賃を決めましょう。

お部屋探しに必要な費用の総額は家賃の6ヶ月が目安


家賃7万円のお部屋に引っ越す場合の初期費用の目安は42万円 その他に火災保険引越し費用も必要です。 賃貸物件を借りる際に必要な費用の総額は物件によって異なりますが、
「家賃の6ヵ月分」
をひとつの目安と考えます。ここでいう「6ヶ月」は、
敷2礼2手数料1前家賃1(単位:月)
のことを意味します。例えば、家賃7万のお部屋に引っ越すのならば、初期費用として42万円が必要になるということです。
ただし、実際にはこの他に引越し費用や火災保険料などが加わったり、敷金ではなく保証金契約だったり、逆に、敷金・礼金0ヶ月の物件だったりと、多少の金額のずれも想定しておきましょう。

step2へ
物件を探す カテゴリから探す お得物件特集はこちらから お役立ち情報

大阪の学生用物件を探す
センチュリー21鶴橋店 センチュリー21布施店 センチュリー21今里店 センチュリー21難波駅前店
世界最大級の不動産ネットワークを持つCentury21グループのグッドワンがお届けする大阪の賃貸マンション総合情報サイト。大阪市内から大阪府下全域の賃貸マンション情報を取り扱っています。「帰りたくなる部屋」「住む人の暮らしを高める部屋」を願う大阪にお住まいの方のお部屋探しのお手伝いを行うために日々努力しています。快適で美しい空間での生活をお考えの方に最適な賃貸マンションをはじめ、住居用物件・店舗や事務所用物件のご紹介など、お客様のご要望にそった賃貸マンションをお探しいたします。
また、数ある賃貸マンションの中からデザイナーズマンションやペット飼育の出来る賃貸マンション、身近になってきたタワーマンションや最上級のステイタスを感じる事の出来る高級マンション、初期費用0円で入居可能な格安賃貸マンションなどに力を入れて特集しました。住む方の自由な発想で、多様なライフスタイルに合わせたパーソナルな住まいを選ぶ事ができます。
大阪でのお部屋探しはセンチュリー21グッドワンで。あなたの望むお部屋探しをお手伝いします。